Q&A

参加にあたって

Q サバイバルゲームに参加したことがない初心者ですが大丈夫ですか?
A もちろん大丈夫です。安全やゲームに関するルール、トイガンの扱い方などをスタッフが説明のうえ、ゲームにご参加いただけます。

Q 何歳から参加できますか?
A DRAGOON定例会は満10歳から参加することが出来ます。

Q ひとりだけでゲームできますか?知り合いをたくさん連れて行かないとゲームできませんか?
A ひとりだけでも全然大丈夫です。人数に応じた楽しいゲームを用意しています。

Q 参加するためには何が必要ですか?
A 手ぶらでもOK!必要なもの(トイガン本体、保護のためのゴーグル、弾)はすべて用意しています。

Q 自分で買ったトイガンを使用できますか?
A DRAGOONの定める基準(スポンジ製の弾を使用する、対象年齢等)を満たしていれば使用できます。

Q 参加料はいくらですか?参加料金を払ったら何回ゲームできますか?
A 10歳以上18歳未満は1,000円、18歳以上は2,500円です。

Q 10歳以下ですが親兄弟がしっかり面倒をみますので参加させて良いですか?
A 申し訳ありませんが10歳以下の方の参加はできません。

Q 開催時間が10時からとなっていますが10時に集合できない場合はどうすればよいですか?
A かならずしも10時から参加できなくてもOKです。受付、説明は随時行っています。開催時間は10時から夕方5時までですが(※)、何時でも都合のよい時間に参加できます。
※ 参加料金や開催時間は変更になる場合があります。

遊び方

Q ゲームはチーム戦ですか?また、勝ち負けはどうやって決めますか。
A 基本的に参加者を黄色、赤のチームに分けて対戦します。相手の攻撃が自分の全身どこに当たってもヒット扱い(負け)となります。味方に当てられてもヒットです。
ヒットされた人は「ヒット!」と声を出し、手を挙げて戦闘不能状態になってください。ヒット者はゲーム種類によって退場する場合と復活できる場合があります。

Q どんなゲームがありますか。
A 相手チームの全滅を目指すせんめつ戦、フィールド中心の拠点を取り合うセンターフラッグ戦、バリケードを作り攻守しあう防衛戦、全員が敵同士のバトロイヤル戦などがあります。

Q 弾が当たりません。勝てません。
A 大丈夫です。落ち着いて周囲の状況を把握してみましょう。弾が当たるまで近づけばよいのです。地形、仲間など助けになるものを確認しましょう。

Q ゲームの種類や内容を勉強してから参加したほうがよいですか?
A 毎回ゲーム前に進行スタッフが説明しますので大丈夫です。もちろん、事前に攻略法やいろいろなルールを調べて参加するのも楽しいですよ。